
会社紹介
地球にやさしく洗練されたメンテナンス技術
修理・メンテナンスサービス部門

お客様からお預かりした大切な製品を、以下の工程を通じて新品同様の性能に戻し、お届けします。
分解 → 洗浄 → 部品選定 → 組立 → 調整テスト→完成検査
確かな技術力でお客様の多様なニーズにお応えし、信頼に応えるサービスを提供しています。
お客様の信頼に応える、サービス部門の基本的な仕事の流れを紹介。
入場受付・受入検査
お客様からお預かりした修理品が当社に入場します。
販売スタッフがお客様のご要望や製品状態を作業指示書に記入し、サービス整備部門へリリースします。
サービススタッフは情報を基に受入検査を行い、お客様の情報やご要望にミスマッチが無いかしっかり確認します。

サービス作業場風景
分解・洗浄工程
作業開始です。
まず製品を分解し洗浄を行います。
故障個所などの情報はこの時に特定します。
新品部品と違い同じ状態の製品はなく、汚れや劣化具合にて作業が変わる、一般の製造工場にはない私たちの知識と経験、技術が活きる工程になります。

分解工程(トランスミッション)
部品選定・組立工程
洗浄した部品の再利用が可能か選定を行います。
基準書に基づき、構造や作動に精通したスタッフが慎重に確認します。
再利用部品と交換部品を確保後、メーカー仕様書に沿って再組立作業を進めます。

洗浄終了(トランスミッション)
テスト・調整・完成検査
組立が完了した製品は、専用のテスターにて性能検査を実施し、必要に応じて調整作業を行います。
定められた規格のチェックをクリアした製品は、最終完成検査へ進みます。
テストデータの再確認やボルト類の締付ダブルチェックを行い、全作業を終了します。

組立工程(燃料噴射装置)
お客様へ納品・作業記録の保管
完成品を丁寧に梱包し、お客様へお届けします。
当社はISO9001の認証を取得しており、トレーサビリティ確保のため作業記録簿を作成保管し、品質の記録を管理しています。

梱包出荷作業
さらなる技術の追求へ


自社での取り扱い製品研修会開催や、メーカーの製品研修にも積極的に参加し、現状に甘んじることなく、スタッフの技術と知識を日々向上させています。
また、整備士資格取得支援も行っており、スタッフの技術レベルアップをサポート。
お客様への信頼にこたえる土台造りに欠かさず励んでいます。
アリソントランスミッション製品研修会風景
製品販売部門
アリソントランスミッションやボッシュ製品をはじめ、国内外の多種多様な自動車部品メーカーの製品を取り扱っています。
お客様のニーズを迅速かつ正確に把握し、信頼を基にした長期的なお取引を実現しています。
良好なコミュニケーションをとり、お客様の需要をしっかりと把握しサービスにつなげていきます。
何かございましたら、ぜひご連絡ください。
全力でサポートいたします!

いつもありがとうございます!東京機器でございます!
コミュニケーション重視

相手の立場で考える姿勢を大切にし、積極的なコミュニケーションを心がけてく。
これを社内外に関わらず実施していきます。
社内の親睦会の機会も会社の伝統として大切にしています。